TEACHER'S ROOM

H15,ハロウインパーティーand学習発表会
11月2日(日)に行われたハロウインパーティーand学習発表会の様子です。
当日は11月と思えぬ暑さ。それに加え生徒さんまたそのお友だちにたくさん出席頂きなんと会場から飛び出てしまった方も・・・・。申し訳ありません(汗)。
そんな中でも子どもたち、自分の持てる力を発揮して頑張ってくれました。
学習発表会は「結果」よりもそれまでの「過程」において暗誦や発音練習等が一番大切であると思います。子どもたちが一生懸命頑張った姿も私は見ています。当日の緊張の顔もまた愛しく、そしてたくましく思い、大変すばらしい子どもたちだったと誇りに思います。
*今回の写真も何かありますと困りますので、身内にのみわかる程度の大きさ鮮度で載せてあります。
プログラム
HELLO!ウオームアップ(みんなで英語の指示に従って動いてみました。)
コスチュームコンテスト(今年は力作揃いで、審査難航!)
発表
 @PF(木)自己紹介とLET'S DO IT!(帽子を脱いでbowがかっこいい!と評判)
 APT。PB全員の「HEAD SHOULDERS KNEEDS and TOES ♪」
  (小さいさんがみんなそろうとそれだけでかわいい!)
 BPA友人の紹介(3人称とto不定詞を使って)and大人に質問!(大人の方たちへ英語の問題を出しました。自分たちもちょっとあやふやになったりして練習不足?緊張のしすぎ?) 
 CPB「THE RAINBOW FACTORY」劇。3クラス合同です。(みんな緊張!いつもの元気はどこぉ?でも、頑張りました!最後はきれいな虹が架かりましたよ!ダンスは「かわいい!」の、一言!)
 DPF(水)自己紹介とチャンツ!(頑張って覚えたね!)
 EPB「THE BIG TURNIP」劇。1クラス。(いつもよりは緊張してましたが、頑張りました。動物の鳴き声の日本語と英語の違いに、大きいさんからも「へぇ・・・」の声が。*余談・・あのカブを作るのに頭を悩ませた講師です。) 
 FPE 自己紹介とダイアログ暗誦(緊張のあまり台詞をとばしてしまった!でも頑張ったから良いね!)
 GPI 女の子2人のいつものおしゃべりを英語で。(そろばんを習うミニーにシンディーは興味津々!そろばんは英語でabacusなんて知らなかった!)
THE GAME
*ジェスチャーゲーム(英語で答えられたら2点!日本語1点!さてさて???)
*魔女のジュースゲーム(魔女のKITTYがジュースを作ったよ!中には何が入っているかな?*余談・・・不気味がられると思っていたら期待に反して「おいしかった!」そうです)
*じゃんけんトレイン(今年キャンディーをゲットしたのは誰?)
表彰式
TRICK-or-TREAT(5種のお菓子やジュース、全部getしたかな?)
  さみしいけれどGOOD-BYE!
向かって左幼稚園生の集合写真(何人か映ってません)・向かって右小学生(仮装してないお友だちとるの忘れた!ごめん!)
コスチューム賞1位のみなさんあとは写真が今一で載せられません(すみません)涙。
TRICK-OR-TREATのおかし・・ジュース。ロリポップ。ジャコランタンチョコ。キャンディー(またはカップゼリー)HWクッキー
去年のHWはこちら